忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

大学生の悩み *ひとことでも助言を下さい

日本シリーズが行われている最中になにを書いているんだと
と憤りを感ずる方もいらっしゃるかと思いますが
どうぞ、一大学生の迷いに耳を傾けて下さい
そして、ひとことでも感想を頂けることを願います

私は私立大学に通う2回生の女子です

1回生の頃から研究室に出入りし
3、4回生や院生の方とも知り合い色々話しを聞き、いずれは専門職につきたいと
3、4回生に交じって夜中まで研究室に残り勉強をし
週一で専門職についていられるOBさんの元で働き
時には怒られそれでもめげずに毎日毎日頑張ってきました。

しかし、2回生になって環境も一変しました
いつも面倒をみてもらった4回生の先輩が専門職につき卒業


後輩も入り研究会の仕事も増え何かと忙しくなってきました


私は中高一貫校の卒業生なので

大学生からは自立してるのが当たり前
と、中一の頃から教えられ

10分前行動やバイトの心得、挨拶の大切さ、など色々みっちり指導されてきました
それができて当たり前だと信じてやってきました。


しかし、いざ大学生になってビックリを通り越して唖然としました。
空いた口がふさがりませんでした

まずは同級生
スケジュール帳は学年行事予定しか書かない
遊びの約束を2、3週間前にしても前日になって「そんな約束した覚えない」
バイト先でミスして怒られたらすぐ辞める
挨拶はしない
厳しい社会に愚痴ばかりで「私が悪いのか?」と落ち込んで何もしない
やりもしないのにすぐあきらめる

そして今年から入った後輩は

私が紹介者で面接の日にちが決まった後に「すみません。やっぱりバイト辞めます」
私が紹介者でバイト二日目で「休みますので上司に連絡お願いします」と平気で連絡
挨拶をしない
夏の間同じバイト先にいたのに私がいたことすら覚えてすらいない
先輩の名前を覚えない


大多数の人間がそうでした
何が常識なのか
私がおかしいのか
こんな人間もいるんだって寛容になれない私がいけないのか分からなくなりました

だから私は後輩も同級生もほとんど理解できません


しかし、先輩方の目は外面のいい同級生(Aさん)ばかりを評価し
私なぞただのおまけと言う感じでした

ただただ、みじめでした

Aさんは残って勉強をしておらず、研究会にしか来ない、先輩の前では猫をかぶり、私の前では連絡ミスや約束やぶりはしょっちゅう、そして「私はやる気があって専門職につきます」と言う

最初はライバルとは思っていました
しかし、いつまでもAさんの煮え切らない態度にいつしか苛立ちを覚えるようになり

張り合いもなくなってきました

そのうちライバルと思わなくなるどころか目ざわりな存在に思えてきました

そんなことを大学の誰かに言える訳でもなくいつも
高校の同級生や両親に話して気持ちを抑えてきました


夜中まで一緒に残って一番私のことを知ってる先輩が一人だけいました
その先輩だけは同級生の誰よりも努力してる私を一番評価してくれてると信じていました
しかし



「きみはいいよね同級生にAさんってライバルがいて」



ある日
その先輩にそう言われました

こんだけ頑張って努力しているって思ってて
一番評価して欲しい人に一番言って欲しくない言葉でした

言われると思ってなかった言葉でした



そして数日後

研究室にはしばらく顔を出せませんと言っている自分がいました

今では一人で勉強しています


数日間いっぱい泣きました
彼氏にも
高校の頃の同級生にも
両親にも
卒業生の先輩にも

いっぱい話を聞いてもらって
慰めてもらいました


弾けてしまったのかもしれません
耐えていたことがその一言で耐えられなくなったのかもしれません





実は評価してくれてる人は他にもたくさんいて
その先輩が一番私のことを分かってるんじゃないかもしれないって気づいて


研究室をやめたことに少し後悔もしています

しかし他人の目を気にせずに過ごしてる今に満足しています


Aさんにも今までの私の悩みをぶちまけ距離をとっていますが
いいわけすら大学生の台詞とは思えず、彼女が子供に見えて仕方なかったです


結果的に先輩や研究会に迷惑をかけ
失礼をし
私の印象を悪くすることになったとは思います

でもこれで良かったかもしれないと思う自分もいます

そして、「いつでも戻っておいで」といって下さった先輩方に感謝しています


でもこの行動に自分で善し悪しをつけることができません

人を信用できなくなりました。

今は気持が高ぶってるのでただ落ち着く時間が欲しいだけです

自分で自分がよく分からないというのが今の気持ちです









お叱りのコメントでも結構です
ひとことでも書いて下さればありがたいです。
どうぞよろしくお願いします

拍手[1回]

PR

2011/11/15 日々の出来事 Trackback() Comment(4)

COMMENT

はじめまして

ブログ村から参りました。

結果的に良かったと思えるなら
それで良し!だと思いますよ。
また
これから、良し!と思えるように歩んでいけばいいと思いますよ。

最近はかなり便利な世の中なので
計画性がなくても土壇場でなんとかなってしまうのですよね。
私も、待ち合わせなどの約束をする時に
感覚の違いをよく感じます。
「あとは、その場で連絡取り合って~」なんて
正確な場所を決めなかったり・・・
いざって時を想像しないのでしょうね。

近年、想像力の低下が目立っているそうです。
原因は・・・
未来に希望が持てない世の中になってるから。らしいです。

主様はどうして
「同級生にAさんが居て」
と言う言葉に不快を感じましたか?

その時の印象、声のトーンなどは分かりませんが
いい意味にも取れる言葉です。
「君たちはお互いを高め合えてて良いなぁ」
と羨ましがられてるとも取れます。

または
同じ言葉でも逆の意味で
嫌味混じりの
「あなたはあまり能力ないけどAさんが側に居て救われてるよなぁ」などと。。。

どちらなのでしょうね?

真実は、言った人の心にしか分かりませんよね。

受け取る方の思考で言葉の意味って変わるのですよね。

例えば
こちらは冗談のつもりでも
相手がイジメだと思えば・・・どうですか?
主様は、いじめになると思いますか?

その思考は人それぞれです。
それでいいのです。
それが人間らしいから。

主様は自分の思ったように行動していけばいいのです。
その為に熱心になっていれば
いつか自信も生まれてくるでしょう。
自信が持てたら他人の言葉も変わって受け取れます。

その努力が間違っていたら
何度も試練は訪れるでしょう。
それを乗り越えたら自然に同じ試練は消えます。

試練は学び
自分に必要な事が訪れるのです。

次はどんな人生勉強ができるのかなぁ?
なんて楽しんでくださいね

長々と失礼いたしました。


tata 2011/11/16  07:42 URL EDIT RES

tataさんへ

コメントありがとうございます

>主様はどうして
>「同級生にAさんが居て」
>と言う言葉に不快を感じましたか?

>その時の印象、声のトーンなどは分かりませんが
>いい意味にも取れる言葉です。
>「君たちはお互いを高め合えてて良いなぁ」
>と羨ましがられてるとも取れます。

たぶんそういう意味で先輩に言われたのだと思っています。お互いを高め合うことのできる境遇に私とAさんがいるのだと先輩は感じたのでしょう。しかし、私が嫌だったのは実は先輩は私のことを何も見てなかったということです

何を勉強しているのかも良く分からず先輩の目の届かないところにいるAさんと毎晩一緒に残って勉強している私とを競い合ってる仲と言った先輩に対して憤りを覚えました。

自分のブログから説明が足りないと感じた所を補足しました。拙い文章で申し訳ありません。

確かに自分の勉強に自信がないです。私は。
そして、誰かからの評価を自分で作ってそれをよりどころにしていたのかもしれません。

しかし、Aさんより勉強しているという自信は確かにありました。

それを崩されて自信をなくしてしまったのかもしれません

何度でも乗り越えられたりうまくかわせるような人間にはいつかなろう。そうなれたらどんだけ楽か考えただけで羨ましいです。この経験をバネに次は糧となるよう今をじっくり考えたいです

長々と助言ありがとうございました

抹希 2011/11/16  23:03 EDIT RES

無題

抹希さんお久しぶりです。

僕なんかがこんな話にコメントしていいものかわかりませんが、とりあえず思ったことを書いてみようと思います。


勉強も仕事も多々大変な事はありますけど、一番難しいのって人間関係ですよね。
どんな苦手な勉強をしててもどんな嫌な仕事をしてても、人間関係が良ければそこそこは我慢できると思うんです。
ただ、難しいのも当たり前で、自分と全く同じ考えの人が全員いるわけではありませんし、いないのが当たり前ですよね。
だからおもしろいわけでもありますしね。

僕は昔からの性格なのか、ただの逃げなのかわかりませんが、友達や同僚から言われたようなことは、よほどのことがなければ無理矢理いいように捉えるようにしています。
損得をあまり考えないようにしました。

抹希さんはもう少しだけ楽に生きてみてもいいかなって思ったりもします。でも、今まで苦労した分絶対に後々に役に立つだろうなとも思うし、いい経験してると思いますよ。

ブログ読ませてもらってからけっこう経ちますが、僕は抹希さんの考えとか発言にいろいろ魅力を感じることが多いです。僕に持ってない部分をいっぱい持ってますね。

助言にも何にもなってないと思いますが、まずは抹希さんの思った通りに行動されてみてくださいね。
僕から見たら抹希さんの年頃はまだ失敗がいくらでも許される年だと思います。

もう少しだけ気楽になっても大丈夫だと思います。

サブローさんロッテ復帰ですかね?

これからもブログ楽しみにしてますよ。





E32 2011/12/03  21:52 EDIT RES

無題

そうですか…やっぱ考えないようポジティブに考えていかないとだめですねぇ(泣)

楽に生きてみるですか…気抜きすぎるか根詰めしづぎるかしかないんですよね私。。まぁ今気抜きすぎて楽しいですけど(笑)でも、そろそろそんなこと言ってられない歳ですよね…。

後輩の面倒みて夏休みに専攻のバイト先で必死に教えたのに夏明けて会ったら顔すら覚えられてなかったとか。
後輩に色々振り回されまして…(泣)

去年は私はこんなに先輩振り回してたのかとか思って…去年の自分の行動を反省したりしてます。

でも、やっぱり今の先輩の横暴は許せなかったりして…(泣)

こうなってくると、やっぱりシーズンが懐かしいです(泣)(泣)

抹希 2011/12/14  22:32 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
応援お願いしマス
 
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村  
 
フリーエリア
 
 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カウンター
 
 
 
リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カテゴリー