忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/20

第93回高校野球 栄冠は君に輝く 高校生が合唱


今回の地震で被災した岩手、宮城、福島3県の高校生と
16年前の阪神淡路大震災に遭った兵庫県の高校生が

第93回全国高校野球選手権大会で流れる
「栄冠は君に輝く」
を合唱するそうです。

例年は歌手の方に歌ってもらうんですが
この想いこの記憶を伝えていくために…だそうです。

しょーじきに言うと
聴きたくない

新聞記事でそれをやると聞いた時点から聴きたくありませんでした。

私は中学・高校時代に3回母校が甲子園に行きました。

初戦突破が2回ありましたが
4回とも1塁アルプススタンドで応援しました
少なくとも4回以上甲子園で栄冠は君に輝くを聴いています

ただでさえ負けるか勝つか
一球、ワンプレー、ワンジャッジに
ハラハラしながらみてました。

ダブルプレー取れるコースでも
ちゃんとダブルプレーを取りきるまで
肩の力を落とすことはできませんでした

そんな中5回に流れるあの曲を聞いて
「やっぱ甲子園はすごいなぁ~」
「たった一夏の2~3時間程度だけどこれで夏が終わってもいいってぐらい楽しい!」

とか甲子園で母校を応援してるという喜びに浸ってました
私にとって喜びの曲なんです


あの夏はもう二度と戻ってこないからこそ
大事な大事な
夏休みの思ひ出
なんです


今年の高校生はそんな気持ちになれないまま
この夏を迎えてしまうのかと思うと
自分が高校生だった時を思い出して
何だが胸が苦しくなってきます

受験とか
夏休みの宿題とか
高校の友達との別れとか
大学への不安とか
家族への不満とか

つらいことも悲しいことも
嬉しいこともいやなことも

全部全部現実を忘れて応援できました

隣の友達とは今日でお別れ
明日からは旅立ちで・・・・

春の甲子園はそんな心境でした
でも忘れて応援できました

1週間ぐらいなんでこの合唱曲を聴きたくないのか
考えてみたんですが
よく分かりません

ただ
胸が苦しく
ただ
やりきれない

拍手[0回]

PR

2011/05/15 高校野球 Trackback() Comment(2)

COMMENT

無題

難しいですよね。
震災の事実を忘れてはいけない、伝えていかなくてはいけないのももちろんのこと。ただ、この甲子園の為にとんでもなく厳しい練習に耐えてきた高校生がいるのだから、甲子園の期間だけでもプレーにだけ集中させてあげたい。栄冠は君に輝くが悲しい思い出だけになってしまうのではないか。そうはさせたくないという思いでしょうか。
当然ですよね。甲子園でのプレー、味わえるのは一握りと言っても過言ではないですもんね。
うーん…いろいろ難しいですよね。僕も何書いてるのかわからなくなってきちゃいました。

しかし母校が3回も甲子園に行かれたってのは本当すごいですね。
長文失礼しました。

E32 2011/05/17  13:53 EDIT RES

E32さんへ

私は他の体育系の部活生だったんで
行ったって言うより連れてってもらったってのが正しいですが…
すっごく嬉しカったですw今でも本当に感謝しきれないですね
ウチの県本当弱いんで出ても1回戦負けしょっちゅうなんですけどね(泣)


批判を書いたにも関わらず
そんなコメントいただいてもったいないです
ありがとうございます。
伝えなきゃいけないことも分かりますが
本当にもどかしいです。

今年も熱い夏をおもいっきり楽しみたいですw

抹希 2011/05/17  21:30 EDIT RES

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
応援お願いしマス
 
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村  
 
フリーエリア
 
 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カウンター
 
 
 
リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カテゴリー