忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26

若い頃の友の死


たとえ青春のまっただなかで
中年や荘年の方に
「おまえら今が一番楽しいんやで、人生楽しめよ」
とか言われても

死ぬときは死ぬんです

この半年で
高校の同級生が二人死にました

二人とも病死です


自殺でも事故でもなく
この間成人式を迎えたばかりの同級生が

脳卒中とガンで死にました

死んだことしか知らされない私には
彼らの死ぬ間際のことは知りません


脳卒中で死んだ子はもともと病気持ちでした
ガンで死んだ彼については細かったことぐらいしか・・・

でも、死ぬんです。

世の調査で自殺やら事故やら言われても
病気で死ぬんです。

成人式以来にひさびさに友にあった場が葬式場である寺で
しかもひとりは棺桶に入ってて
担任だったじいちゃんが神妙な顔して手を合わせて

6年間一緒で一度も泣き顔を見なかった男子が
ありえないぐらい号泣して泣き声あげて

みんなで顔合わせて
なんでこんなところで会わなければあかんのかって表情で

なにも話せないんです
誰もなにも口にしないんです

でも、空はすっごく澄んでて
周りの町並見て
ここでアイツは育ったんだなぁって
思ったり・・・。






あれからいろいろ思うことがあります
でも、答えは見つかりません

どこかで同じように就活してんのかなぁ
どこかで同じように飲み会で楽しんでるのかなぁ

その毎日が彼らにはもうないんだ
ふと、思ったりします


人の死に意味なんてない

これはずっと私が思ってたことです

彼らが死んでも
その死に意味なんてないと思います


ただ、周りの人自身の答えが必要なんだと思います
つまり、その人の死の意味ではなく
その人が死んだことによる周りが思う死の意味です

だから、私の答えは誰の答えとも違うでしょう

答えは
私が死ぬときに気づくかもしれないし
心のどこかで気づいてるのかもしれない

あれからいろいろ思うことがあります
でも、答えは見つかりません

答えをみつけたところで
死んだ彼らには何も意味はないのに・・・




拍手[0回]

PR

2013/04/18 世界 Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

応援お願いしマス
 
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村  
 
フリーエリア
 
 
 
カレンダー
 
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 
 
カウンター
 
 
 
リンク
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
カテゴリー